soukouki’s diary

誰かの役に立つ記事をかけたらいいなあ

Simutrans-Extendedのdatパラメータ紹介(一部)

この記事はSimutrans Advent Calendarの11日目の記事です。

adventar.org

前座

soukouki.hatenablog.jp

本編

soukouki.hatenablog.jp 本当は全種類やりたかったんですが、さすがに大遅刻をかましているので諦めました。

soukouki.hatenablog.jp (2022-12-25)追加しました!

soukouki.hatenablog.jp (2022-12-28)追加しました!

datファイルのキーについて

最初はSimutrans-Extendedのソースコードを漁ってパラメータの一覧を書く予定だったんですが、全タイプに共通する部分と、obj=bridgeについて纏めただけでかなり疲れたので諦めました。全タイプに共通する処理の部分だけ載せておきます。

全タイプ共通

obj=<後述>

  • オブジェクトのタイプ
  • 設定できる値は次のどれか
    1. bridge
    2. building
    3. citycar
    4. crossing
    5. factory
    6. good
    7. ground
    8. ground_obj
    9. pedestrian
    10. pier (extで追加された橋脚ツール)
    11. roadsign
    12. menu
    13. cursor
    14. symbol
    15. smoke
    16. field
    17. misc (その他各オブジェクトに属さないもの)
    18. sound
    19. tree
    20. tunnel
    21. vehicle
    22. way-object
    23. way
  • name=<任意の文字列>
  • オブジェクトの名前です

cell_size=<整数>

  • オプショナル
    • デフォルトの値はmakeobjで指定した値
  • 画像のサイズを指定します
  • 普通はmakeobj pak128 hoge.pak hoge.datのようにmakeobjのコマンドラインでpakサイズを指定しますが、datファイル内でも指定できます。(cell_size側が優先されます)

copyright=<任意の文字列>

  • オプショナル
    • デフォルトの値は空文字列
  • 製作者の名前を指定します