soukouki’s diary

誰かの役に立つ記事をかけたらいいなあ

ファイルのダウンロード時に、ものすごい重くなる問題への解決策

ファイルをダウンロードするとき、すごく重い・・・数秒間フリーズしませんか・・?

※アップデートを忘れたため少し前のバージョンになるので、最新バージョンだとなにか変わっているかもしれません。


ダウンロードタブの右側のスクロールバーを上にスライドさせると、ものすごい昔のダウンロード履歴まで見られます。

なんとなく重そうなので、ダウンロードパネルの右上、箒のマークの「一覧からダウンロード済みのものをすべて削除」を押し、ついでに残ったものも削除してみるとあら不思議!

すごく軽く動くようになりました。今どれだけダウンロードが進んでいるかもわかるほど!

悩んでる方はぜひ。

以上、数カ月ぶりの更新のすごく短い文章でした。


操作をしたバージョン

Vivaldi 2.2.1388.37 (Stable channel) (32-bit)

現在の最新版

Vivaldi 2.3.1440.48 (Stable channel) (32-bit)